オンライン・クリニックは特に遠隔診療のニーズが高いといわれている心療内科・精神科にフォーカスし、通院が困難とされる患者さまへの支援、または治療継続率や集患稼働率の向上をテーマに、企画段階から心療内科・精神科(精神神経科の関連団体)などの先生方から実践的なアドバイスやご高名な精神科の先生方の監修を得ており、また関連疾患患者様のモニタリング協力もいただき、開発した遠隔診療システムです。

OlineClinic for Mentalcare

心療内科・精神科向けに開発した「遠隔診療(オンライン・クリニック)」

「遠隔診療(オンライン・クリニック)」は、心療内科・精神科の領域等において、問診・視診と必要に応じた服薬が治療の中心となることや、患者様が通院という行為そのものに対して負担を感じることが多いこと、もしくは物理的に通院が困難(例えば引きこもりの児童等)な患者様も多い点から、遠隔診療との相性も良く、今後ますますニーズが高まる可能性のある心療内科・精神科向けに開発した、オリジナルの遠隔診療システムです。 主な特徴としては、複雑な機能を極力排除し、ドクターと患者様が対面診療と変わらぬ環境を整えたことやスタッフの患者管理画面の操作性を単純化した点が挙げられます。 また「精神保健および精神障害者福祉に関する法律」の見直しや医療観察法の施行等で、今後ますます精神科医療機関の対応は複雑になる中、クリニック運営においても、汎用性が高くよりシンプルに運用活用できる「遠隔診療システム」です。

「オンライン・クリニック・フォー・メンタルケアクリニック」プレゼンテーション

  1. 1,気分障がい(うつ病、双極性障害等)をはじめとする対象疾患の方が、ストレスのない状態で利用できるシンプルな設計を提案 ※対象患者様からの通信環境や端末に関する問い合わせにもWebを通じて対応いたします。
  2. 2,ドクターモニターのみに表示した「診察時間カウンター」と「必要事項の患者要点記入」が、運営上無駄のないスムーズな診療環境を実現 ※「通院精神療法」算定(5分以上)の時間確認が的確に可能です。
  3. 3,臨床心理士によるカウンセリングをはじめ、心理検査・認知症テスト・服薬指導相談・セカンドオピニオン等(一部自費診療)にも対応可能な汎用性 ※クリニックのオリジナルニーズ・オプション開発(別途相談見積)にて対応いたします。

※本システムは、モバイル端末(タブレット・スマートフォン等)対応です。スタッフから配布するQRコード(説明書)から、アプリをダウンロードしていただき、操作方法に従い、 必要情報の入力および承認確認が終了後、電話にて予約をお取りいただきます。

お問い合わせについて(開発制作会社)

会社名:株式会社フォレスト

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-21第21中央ビル9F

TEL:03-3562-7238/FAX:03-3562-7239

Email:info@online-clinic.jp